エンジェル・セラピー・プラクティショナー®、ATP®、
レムリアン・ヒーリング®ティーチャー、
エンジェルスターセラピストのルイーズです☆

 

孫が3人いますが、私が子育てをしていた頃と、

最近の子育てと違っていることがかなりあります。

でも最近の方がいいなと思えることがたくさんあるんです。

 

昔は抱きぐせがつくと、よく言われました×

今はそんなこと言わないです○

 

私が子育てしていた頃は、

赤ちゃんが泣いてすぐ抱っこすると

「抱きぐせがつく」と言われました。

これは誰でもそう言ったので、

それが一般的な育て方だったのでしょうね。

 

泣けばすぐに抱っこをしてもらえると

思わせてはいけないということなんでしょうけど、

不自然ですよね~。

 

今は、私自身もすぐに抱っこしてあげているし、

娘やお嫁さんがすぐに抱っこするのを見て、

この方が正しいなあ、と思います。

なぜ、昔はそんなことを言っていたのがよくわかりませんが、

そのときの価値観が違っていたんでしょうね~。

 

昔は離乳食のペースがもっと早かった×

今は6か月ぐらいからと遅くなっている○

 

これも食物アレルギーを心配してと聞きましたが、

これでいいのではないかと思います。

私の記憶ですが、6か月以前から、

スープやお味噌汁のうわずみ、ジュースなど、

汁物からどんどんあげていたように思います。

 

それに伴ってだと思うのですが、

 

昔は1歳過ぎで離乳完了で断乳×

今はそれ以降でも平気○

 

昔は断乳も早くて、かなり強制的にやっていたんですよね。

今はその子のペースに合わせているのがいいと思います。

 

おむつを取るのも

 

昔は1歳過ぎたらそろそろ取るように仕向ける×

今は2歳過ぎていても大丈夫○

 

これも違いますね~。

私は離乳食とおむつの取り方が遅かったので、

母から結構いろいろ言われた記憶がありました。

 

離乳食や断乳、おむつの取り方にしろ、

あまり強制せずに、その子のペースに合わせているのが、

今は良いやり方だと思います。

 

逆に違うのが、予防注射です。

今は1歳になる前からたくさん予防注射をするんですね~。

一回に何本かやると聞いて驚きました!

そしてスケジュールもきっちりなんですね~。

大人でさえ注射は苦痛なのに、

赤ちゃんにそんなにやるとは・・・。

 

以前の子育てに比べると、

いろいろなことが子どものペースに合わせていて

いいなあと思うのですが、

予防注射は、以前はそこまでたくさんなかったし、

1回に何本も注射するなんてありませんでした。

これに関しては昔の方が○ですね~。

 

医学は進歩していて予防注射もたくさんあるのはわかるのですが、

子どものメンタルに寄りそい様々な工夫をしているのに、

予防注射だけは、親のメンタルにも子どものメンタルにも、

よりそっていないんじゃないのかなあ?と思います。

 

痛いものはいやだから、記憶の残らない赤ちゃんの間に

やってしまおうということなんでしょうか?・・・。

 

記憶って、どんなに小さな子でも何らかの形で残るものだし、

予防注射っていいことも、悪いこともあるし、

この部分だけはなんだかなあ・・・と思いました。

 

それから余談ですが、

おばあちゃんになって思ったのは、

自分が子育てしていた頃のことって、

案外覚えていないことが多いのに気づきました(笑)

また、自分が子育てしていた頃と、

今の子育てがまったく違うことがとても多くて驚きました。

 

そしてこれは今の子育て世代の方が、

20年後30年後に感じることになるかもしれませんが、

「今の常識は未来の非常識」になるかもしれません。

今の子育ての常識も、それぐらい余裕を持っていいんだと思います。

 

今、がんばっているお母さんたちにエールを送りますね~音譜ラブラブ

 

遠隔レムリアン・ヒーリング®

 

ルイーズ☆LouiseのLINE公式アカウント

友だち追加